あるViola弾きの気まぐれ日記@カンタービレ バイオリン・ビオラ教室

当サイトは、埼玉県川越市にある“カンタービレ バイオリン・ビオラ教室”の講師、福田英明のブログサイトです♪

レッスンに関するご質問等、お気軽にお問い合わせ下さい♪
未分類

来月は…✨🎄🎻🎹

今月もあと数日を残すのみとなり、来月は、もう師走…ということは…発表会の日が確実に近づいてきているということになるわけです。

当教室の発表会も今年で7回目になります。生徒のみなさんには本当に感謝感謝です。今年も独奏に合奏に楽しい会に出来るよう本番までしっかり取り組んで参ります。

今回はウェスタ川越の小ホールではなく、同じウェスタ川越内の少しコンパクトな会場になりますが、その分、アットホームな雰囲気でゆったり楽しんでいただけたらなと思っています。

12月22日の本番へ向けて、生徒のみなさんラストスパート頑張りましょう!!

高齢者施設にて②

先週に引き続き、再び高齢者施設で演奏させていただきました。本日お邪魔させていただいた所は利用者様の人数がとても多く、正直、とても緊張しました。

職員の方もお忙しくお仕事されている中、ご親切に対応くださりとても嬉しかったです。

演奏もとても熱心に聴いてくださり1時間があっという間に過ぎてしまいました。

終演後には職員の方の手作りスイーツとコーヒーをいただき心癒されました。ありがとうございました。

カッコイイ!

生徒さんからのリクエストで、あるゲーム音楽のレッスンをしたのですが、めちゃくちゃカッコイイ曲で自分でも練習してしまった程です!

新しい曲との出会いは嬉しいです。

また良い曲あったら教えてください!

高齢者施設にて

近所の高齢者施設でバイオリンを演奏させていただきました。

クラシックの名曲から日本の歌まで10数曲程弾かせていただきました。みなさんとても優しくあたたかく迎えてくださり、演奏もとても喜んでくださり、中には涙を流される方もいらっしゃり、とても胸いっぱいになりました。

ただ、個人的にはなかなか思い通りの演奏が出来ずに課題の残る演奏だったので、人前で演奏することの難しさをあらためて感じ、自分もまだまだだなぁ…と。ただ、終演後にいただいたお菓子とコーヒーがとても美味しく、「また来てください」の言葉が何よりの励みになりました。ありがとうございました。

神社でバイオリン

本日、栃木県のこちらの神社で演奏させていただきました。バイオリン1本で日本の歌や某バンドの名曲(笑)からオリジナル曲まで数曲弾かせていただきました。演奏前に外で音出しをさせていただいたのですが、とても気持ちが良く、木々の香りを身体で感じ、そして鳥たちのさえずりが楽器と共鳴しているようでした。心穏やかな時間でした。

ただ、、蚊にくわれまくりました。。(笑)