あるViola弾きの気まぐれ日記@カンタービレ バイオリン・ビオラ教室

当サイトは、埼玉県川越市にある“カンタービレ バイオリン・ビオラ教室”の講師、福田英明のブログサイトです♪

レッスンに関するご質問等、お気軽にお問い合わせ下さい♪
2015年

いよいよ本番当日!!

今日は、第3回クリスマス発表会当日です!

お天気にも恵まれて気持ちも高まっています!

あまり余計なことは考えずに、

とにかく、楽しく!!

みなさん、ヨロシク!!(*^ー^)ノ♪

20151222_132657

お花の準備。。

発表会で舞台に飾るお花を教室近くの花屋さんにお願いしてきました!とても親切に対応して下さいました(*^^*)しかも、お話をお伺いしたところ、同じ中学の先輩のお母様のお店で、今は親子でお店に立たれているそうです!

素敵な出会に感謝です☆

本番当日、届くのがとても楽しみです( ☆∀☆)

 

エツコフラワーさんヨロシクお願いします!m(__)m

 

 

20151215_204403

合奏練習♪その②(第3回クリスマス発表会へ向けて…)

今月22日に行うクリスマス発表会へ向けての2回目の合奏練習が終わりました!

今回は合奏のみでしたので、約2時間細かくみっちり弾きました! 

先週よりもまとまってきて、より合奏らしくなってきました☆今日、楽器を弾かずに初めて指揮をしましたが、みなさん本当に良く弾けるようになったなぁと、とても嬉しくなりました。合奏の指揮はずっとやりたかったのですが、今回、遂に実現出来ます。この一年、みなさんが頑張ってくれたお陰です!!

みなさん、次回の練習もヨロシクお願いします!

 

(20日の練習は合奏の後、ピアノ合わせがありますので、独奏の方も引き続きヨロシクです☆次回も13:15~同じ部屋で行います!)

 

 

 

☆本番の会場の写真を添えておきます☆

みなさん!ここで弾きますよ~♪

広いですよ~♪

(*^ー^)ノ♪

 

1449995170173

 

合奏練習♪(第3回クリスマス発表会へ向けて・・・)

今月22日に行うクリスマス発表会へ向けての合奏練習初日が無事に終わりました!

アンサンブル・カンタービレ(と命名しました笑)は、昨年同様、「星に願いを」と「きよしこの夜」を演奏します。

昨年、はじめて合奏を経験された方も多く、みなさんこの一年、様々なおもいを胸に一生懸命に練習に励んでくださいました。その地道に積み重ねてきた練習の成果がようやく一つのカタチとなり、昨年の演奏がまるで嘘のように今回は全体的にとてもまとまってきましたし、やっとアンサンブルが聴こえてきました!嬉しい!!まだ本番は終わっていませんが、この一年諦めずに頑張ってこられたみなさんには本当に感謝です!!ありがとう!!(まだ終わってないけどね。。)

次週も第2回目を行いますが、今日の出来なら、私もいよいよ棒振りに集中出来そうです。各パートごとに細かく見ていきます!

カンタービレのみなさん!この調子で気を抜かず、引き続き宜しくお願いします!!(^-^)/♪

というわけで、次回、演奏はみなさんにお任せし、私は指揮に専念します!!

私も今日のみなさんの演奏で、ますます気合いが入りましたので、ちょっと厳しくいくかも?…(^_-)-☆

がんばりましょう!!ヨロシクお願いします!!

オケ合わせ!

コンチェルト本番前の最後のオケ合わせが終わりました。

暗譜で弾きます!!!と気合いじゅーぶんだったんだけど、やっぱり見よーかな、、と弱音を吐き始めた今日この頃、、(-.-)

それにしても、最近めっきり寒くなりました。体調管理にはじゅうぶん気を付けましょう☆

 

※お陰様で座席は150席全て埋まったそうです!ありがとうございました!m(__)m

 

20151103_180748

ビオラ弦☆

エヴァピラッツィ・ゴールドのビオラ弦!

 

興味のない方にとってはどうでもいい話だけど、、いつの間にか、エヴァピラッツィ・ゴールドのビオラ用が出ていた!!知らなかった!!

ケチってしばらく弦交換していなかったが、ここは迷わず試してみることに。

 

とりあえず約2週間ほど弾いてみた感想は、、

あのエヴァピラッツィの「ゴールド」っていうくらいだから、どれだけゴリゴリバリバリ鳴るのかと思いきや、意外にもしっとりまろやかで上品な感じ…。しかも、あのキンキンとヤカマシイ感じがなくなっているから驚いた。A線も問題なく使えるので◎

 

気になっていた音量は、思っていたほどデカくはないのでパワーが欲しいという方はミドリのエヴァでOKだと思う。

ただ、音色で選ぶならこちらが断然おすすめ。全体のイメージとしては、オイドクサの音量を少し大きくしたような感じで、どこかガット弦を彷彿とさせるような音の深みと伸びを感じる。まさにそこがミドリのエヴァとの大きな違いであり、最大の特徴かなと思う。

 

そんなわけで、自分としては交換して正解でした。

ビオラの方でまだ試していないという方、ピラストロ派ではないという方、ドミナントでじゅーぶんという方、何だっていいじゃんという方…も、次回おもいきって試してみてはいかがでしょうか。

 

当然、好き嫌いはあると思いますが、参考になれば幸いです。

 

※ちなみに、A線はボール、ループ兼用(ココけっこう重要☆)

 

2015-11-01 22.16.09

↑エヴァピラッツィ・ゴールド(左)と、エヴァピラッツィ

第三回クリスマス発表会@ウエスタ川越♪

12月22日に、第三回クリスマス発表会を行います☆彡

 

日時:2015年12月22日(火)19時頃スタート

会場:ウエスタ川越・リハーサル室

(JR・東武東上線、川越駅西口より徒歩約5分)

http://www.westa-kawagoe.jp/access/

 

今年も去年と同様合奏を行いますが、選曲も去年と同様、「星に願いを」と「きよしこの夜」を演奏します。

去年のリベンジということで、敢えて同じ曲を選びました。

この一年の成果に期待したいです。。。

今年は、独奏部門も多少出演者が増えてプログラム的にも充実した発表会になりそうです。

そして今回は、今年の春にオープンしました「ウエスタ川越」で行います!

当然のことながら、とにかくキレイな会場で、まだ新しい建物の匂いがします☆

 

残り2ヵ月!!

ビオラコンチェルト!

【演奏会のお知らせ☆】

 

僭越ながら、、

この度、所属している地元オーケストラの伴奏でビオラコンチェルトを演奏する機会をいただきました。

 

★アマデス室内管弦楽団プレミアコンサートⅡ

 

日時:2015年11月7日(土)14時開演

会場:武蔵浦和コミュニティーセンター

“サウスピア” 9F多目的ホール

 

出演:アマデス室内管弦楽団

 

コンサートマスター:水山 裕夫(元 東京都交響楽団)

 

 

※入場無料、要申込み、定員150名(先着順)

 

《曲目》

・パッヘルベル/カノン

 

・テレマン/ビオラ協奏曲

(ソロ:福田 英明)

 

・ビバルディ/「四季」~秋

(ソロ:水山 裕夫)

 

・ベルリーニ/オーボエ協奏曲

(ソロ:西山 剛史)

 

・モーツァルト/音楽の冗談

 

10月14日(水)14:00~会場窓口、及び電話にて受付開始になります。

ご都合よろしければ、是非聴きにいらしてください!

 

コンチェルトは昔からひとつの目標でしたし、特にテレマンのコンチェルトは大学で一番最初に勉強した曲でした。また、今回嬉しいことは、私が幼稚園の頃からずっとお世話になっているバイオリンの先生がオケメンバーとして乗ってくださいます。まさか先生の伴奏で演奏する日が来るとは想像も出来なかったことなので、いろいろと昔のことを思い出してしまいます。先生のレッスンはとても厳しかったですが、レッスン後はとても優しく、お茶を入れてくださったり、そのまま夕飯を作ってくれることもありました。中学時代、野球に没頭し、3年間レッスンを中断していたときも優しく見守っていてくださいましたし、高校時代、軽音楽部でドラムに明け暮れていた時期は、私が持参したX JAPANのCDを一生懸命聴いてくれました。受験のときは、楽典、聴音、コールユーブンゲン、ピアノ、全てお世話になりました。

そんな当時のことを思い返すと、とても感慨深いです。

 

せっかくいただいた貴重な機、良いコンディションで本番当日をむかえられるよう微力ながら精一杯取り組んで参ります。

 

ありがとうございました。m(__)m

 

 

1442566915-177435_1

 

 

花。。♪

関東は梅雨入りし、日中だいぶ気温は下がりましたが、むしむし、じめじめで、個人的には一番イヤな時期です。。自転車が趣味の私としては、早くギラギラの太陽の下ペダルをおもいきり漕いで坂道を登りたいです。登っている最中はそれはそれはしんどいですが、登りきった後はとても爽快な気分で最高のストレス解消になります!そして何より、下りが最高に気持ちいいです(笑)

 

そんなこんなで、最近、オーケストラの本番が続いております。本番が続くのはとても嬉しいことですが、特に夏の時期はスーツのクリーニングの回数が増えて大変です(笑)

今週も室内楽の本番、再来週もオーケストラがあります。来月もつづき、そして発表会の準備もしなくては!

 

 

最近の本番でいただいたお花の写真をUPします☆

 

GetAttachment GetAttachment1 GetAttachment3 GetAttachment2