あるViola弾きの気まぐれ日記@カンタービレ バイオリン・ビオラ教室

当サイトは、埼玉県川越市にある“カンタービレ バイオリン・ビオラ教室”の講師、福田英明のブログサイトです♪

レッスンに関するご質問等、お気軽にお問い合わせ下さい♪
10月

第三回クリスマス発表会@ウエスタ川越♪

12月22日に、第三回クリスマス発表会を行います☆彡

 

日時:2015年12月22日(火)19時頃スタート

会場:ウエスタ川越・リハーサル室

(JR・東武東上線、川越駅西口より徒歩約5分)

http://www.westa-kawagoe.jp/access/

 

今年も去年と同様合奏を行いますが、選曲も去年と同様、「星に願いを」と「きよしこの夜」を演奏します。

去年のリベンジということで、敢えて同じ曲を選びました。

この一年の成果に期待したいです。。。

今年は、独奏部門も多少出演者が増えてプログラム的にも充実した発表会になりそうです。

そして今回は、今年の春にオープンしました「ウエスタ川越」で行います!

当然のことながら、とにかくキレイな会場で、まだ新しい建物の匂いがします☆

 

残り2ヵ月!!

ビオラコンチェルト!

【演奏会のお知らせ☆】

 

僭越ながら、、

この度、所属している地元オーケストラの伴奏でビオラコンチェルトを演奏する機会をいただきました。

 

★アマデス室内管弦楽団プレミアコンサートⅡ

 

日時:2015年11月7日(土)14時開演

会場:武蔵浦和コミュニティーセンター

“サウスピア” 9F多目的ホール

 

出演:アマデス室内管弦楽団

 

コンサートマスター:水山 裕夫(元 東京都交響楽団)

 

 

※入場無料、要申込み、定員150名(先着順)

 

《曲目》

・パッヘルベル/カノン

 

・テレマン/ビオラ協奏曲

(ソロ:福田 英明)

 

・ビバルディ/「四季」~秋

(ソロ:水山 裕夫)

 

・ベルリーニ/オーボエ協奏曲

(ソロ:西山 剛史)

 

・モーツァルト/音楽の冗談

 

10月14日(水)14:00~会場窓口、及び電話にて受付開始になります。

ご都合よろしければ、是非聴きにいらしてください!

 

コンチェルトは昔からひとつの目標でしたし、特にテレマンのコンチェルトは大学で一番最初に勉強した曲でした。また、今回嬉しいことは、私が幼稚園の頃からずっとお世話になっているバイオリンの先生がオケメンバーとして乗ってくださいます。まさか先生の伴奏で演奏する日が来るとは想像も出来なかったことなので、いろいろと昔のことを思い出してしまいます。先生のレッスンはとても厳しかったですが、レッスン後はとても優しく、お茶を入れてくださったり、そのまま夕飯を作ってくれることもありました。中学時代、野球に没頭し、3年間レッスンを中断していたときも優しく見守っていてくださいましたし、高校時代、軽音楽部でドラムに明け暮れていた時期は、私が持参したX JAPANのCDを一生懸命聴いてくれました。受験のときは、楽典、聴音、コールユーブンゲン、ピアノ、全てお世話になりました。

そんな当時のことを思い返すと、とても感慨深いです。

 

せっかくいただいた貴重な機、良いコンディションで本番当日をむかえられるよう微力ながら精一杯取り組んで参ります。

 

ありがとうございました。m(__)m

 

 

1442566915-177435_1