あるViola弾きの気まぐれ日記@カンタービレ バイオリン・ビオラ教室

当サイトは、埼玉県川越市にある“カンタービレ バイオリン・ビオラ教室”の講師、福田英明のブログサイトです♪

レッスンに関するご質問等、お気軽にお問い合わせ下さい♪
01月

2018年も宜しくお願いします。

【2018年】

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

昨年は、5回目の発表会を無事に終えることができました。

生徒さん方はじめ、教室に関わって下さっている全ての方々のお陰です。

毎回、本当に感謝しかありません。

昨年も一年をかけて、みなさんたくさん練習して下さいました。

特に、全員一丸となって取り組んだ「パッヘルベルのカノン」は本当に挑戦でしたし、みなさん本当に一生懸命に練習して下さいました。

同時に、ハーモニーの楽しさ、呼吸を合わせることの難しさ、そしてチームプレイの大切さを感じ勉強できたと思います。もちろん、私も勉強させていただきました。

正直、不安もありましたが、挑戦してみて良かったと思います。

人前で演奏するということはとても大変なことですが、上手下手ではなく、

一人ひとりが今の自分にできることを精一杯表現できれば、それは聴いている人の心にきっと届くと思っています。

そして、そこに「音楽」という「感動」が生まれると、心から信じています。

 

本年も宜しくお願いいたします。

 

カンタービレ  バイオリン・ビオラ教室

福田 英明